AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

初釣は兜千畳敷のソウハチ

2023年1月7日

ようやく日本海の波は落ち着き、絶好の釣り日和になった7日、今年の初釣りに行ってきました。^_^

場所は超メジャーポイントの兜千畳敷です。

超人気場で釣り人が多く、一人で釣りに来てたら絶対に入らない場所なんですが、今回は「まさおっち」とご一緒なので・・・(^_^;)

今日の狙いは、夜釣りのソウハチなのですが、混み合うことを予想して明るい時間帯に釣り場に入りました。

ホッケが釣れてるんですね。
左岸、先端、右岸どこも浮釣り、ルアーの釣り人で一杯です。
先端部が調子が良く、多い人で50以上はあげてましたよ。

ただサイズがね。f^_^;

ほとんどが30前後のローソクです。稀に35を超えるサイズも混じる感じでした。

混み合ってましたが、なんとか左岸に場所を確保し暗くなるのを待ちます。

ホッケ狙いで投げたかったのですが、人が多いのと潮が左から右にかなりの速さで動いていたのでこの状況で投げるとマツリの嵐になりそうな状況でした。

浮釣り、ルアーの釣り人は暗くなったら帰ると思うので、しばし待機です。(^^;;

待っている間、暇なのでわたしもルアーでホッケを狙ってみましたが釣果は3匹だけでした。

deeperで覗いた海底の様子はこちら

魚影はホッケだと思いますが、中層を回遊してますね。
千畳敷で初めてdeeperを投げたかな、f^_^;
水深は60メートル付近で15メートルほどです。

陽が沈む頃になると釣り場は、空いてきたのでソウハチ戦スタートです。
しかしながら潮の流れは相変わらず早く、投げたラインは左へどんどん持っていかれます。

これは釣りづらいですね。(~_~;)
風も波もほとんどないのに、なんでこんなに潮が早いんでしょうか・・・

辛抱しながらサンマを餌に2本態勢でソウハチのあたりを待ちます。

暗くなってからポツポツとソウハチが釣れ始めましたが、ホッケ同様サイズがいまいち・・・


35を超える良型がたまに混ざる感じです。

例年この時期のカレイ狙いでは、マガレイが混ざるのですが、この日はマガレイの姿はありませんでした。

他魚種では、ギスカジカのほか、



こんな感じで、入れ食いとまではいきませんがけっこう楽しませてくれましたよ。
特に潮の流れが止まった21時以降は良い感じで釣れました。

気がついたらバケツがこんなことに・・・

夜釣りのソウハチ、今年も楽しませてくれますよ。
そうそう、餌はサンマが好釣ですから忘れずにご持参ください。^_^

それからダイソーPEですが、この日は竿が2本しか出せなかったので次回に見送りでした。
使用感を楽しみにしていた方がいたとしたら申し訳ありません。f^_^;

追伸:動画をYouTubeで公開しています。よろしければご視聴ください。

youtu.be




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング