AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

ウキ釣り用三脚

いよいよ雪の季節到来ですね。
札幌の初雪は11日、平年より10日遅く、昨シーズンより5日早い観測となりました。
先週末は雪に加えて風が強く、波も高い状況でさすがに釣りに行く気にはなれませんでした。今週末も天候は良くない感じですけどね。f^_^;

釣りに行けない状況なので、最近ハマっているイカの浮き釣りに使う専用の三脚がないものかと探してました。

「DAIWAバトルゲーム•ヤエンスタンンド」という三脚がいいかなと•••

アオリイカのヤエン釣りで使われる三脚で、浮き釣りにも使えそうなので購入を考えていたのですが、既に廃盤になっているとのこと。

ならば、似たようなものを作ってしまおうと、
WAVE GEAR 「アルミ三脚(2way )KP-457 」という三脚をベースにちょっとした改良を加えてみたいと思います。

2wayの三脚なので単体でも十分使えそうですが、今回は竿2本だしに対応するよう改良します。

WAVE GEAR(ウェーブギア)というブランドは、あまり馴染みのないブランドですが、広島に本社がある西日本を中心に店舗展開する「かめや釣具」のオリジナルのようです。
この三脚、作りがゴツく重量感があり足も比較的広く開き安定感があるので台座にするのにピタリと思いネットで購入しました。

この三脚に、第一精工のロッドホルダー「磯受二郎」を組み込んで2本出しの2way三脚にしてみます。
これがまた、この三脚にピッタリとはまるんです。

完成した三脚がこれだ。

浮き竿の2本出し、サビキ釣りにも使えそうですよ。
竿2本出すなら、転倒防止のため大きめのバケツか重いオモリをぶら下げる必要がありそうですが十分使えそうです。

今年のイカは、随分お高いようですから、2本出しで大漁を狙ってみたいと思います。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング