AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2024サケ釣りに向けて

札幌の残雪量も22センチと一気に雪解けが進みすっかり春ですね。^_^


【真駒内公園の白樺林】

先週末の日本海はちょっと波が高く、春の釣りを楽しみたいところでしたが断念でした。f^_^;

やることもないので、衰えた体力を回復すべく近傍にある真駒内公園で1時間ほどジョギングで汗を流してきました。^^;

走り終えた後に公園内にある「豊平川さけ科学館」をちょっと見学です。
魚の生態見学で釣りに活かせるものがないかなと・・・(^_^;)

豊平川は札幌市に流れる石狩川支流の一級河川。
河川の水質悪化で途絶えた、さけの回帰を願って「カムバックサーモン運動」が始まったのが30年前、今では2,000匹前後のさけが豊平川に帰ってきています。

当時テレビで、「カムバックサーモン♪、カモン、カモン、純♪」と運動を支援した宝酒造のCMがよく流れてましたね。

そんな活動の拠点的施設が今回訪れた「さけ科学館」です。
サケの生態などをパネルなどで紹介するほか、サケ科20種、近郊に生息する淡水魚や河辺の生き物などを水槽展示しています。


【サケ稚魚の群遊】


【2歳魚混合水槽】


【皆んな大好き💕カワガレイ】

2023年度の秋サケの来遊数は前年よりも減少したようですが、2024年はどうなのかな・・・

そんなことを思いながら、汗を滴らせながら見学

それで釣りに活かせるような発見はあったの?

いや〜、これといって得るものはなかったです。(^_^;)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング