2022年9月11日
今週末は、良い天気になりました。^_^
夏枯の時期の定番、アナゴもシャコも調子が良くないようで海に行く気がしない。
たまには、暇つぶしで川に行ってみようかと、川釣りの竿を引っ張り出し行ってきました。
向かったのは、家から30分ほどの豊平川の支流、真駒内川です。
6月1日の解禁日には多くの釣り人が訪れる場所ですが、この時期ならそんなに人はいないかな・・・
釣れる魚はヤマメ、ニジマス。
大物は期待できませんが・・・(^_^;)
若い頃は、ルアーやテンカラを好んでやってましたが、今は道具を処分してしまって、餌釣り用の渓流竿しか持ってません。
そんなわけで先ずは、仕掛け作りからスタート。
海釣りの仕掛けばかり作ってたから、川釣りの細い仕掛け作りに苦労します。
今回はこれを試してみます。
多分苦戦を強いられると思ってますので、限られたチャンスを確実にするため、高い貫徹力を誇る「ナノスムースコート」の針で挑みます。
ソイ、カレイ釣りで好んで使っている針ですが、サケ釣り用の針もありますから、喰いが渋い時やバラシが多いとお悩みの方は是非試してみてください。
このヤマメ針は、シャコやハゼ釣りの仕掛けに使っても良いかもしれませんね。
さて、日の出と同時に小滝1号橋から入渓し、今回は下流に向かって釣り下がることにします。
ここで釣りをするときは、いつも橋直下にあるプールでの釣果を目安にしています。
このプールで型の良いのが上がれば、その日は大漁に恵まれるのですが、逆に釣れない時は、貧果に終わることが多いのです。
人が入っているかどうかの、目安のようなものです。(^_^;)
この日は、新子ヤマメさえ釣れない。
これは厳しい戦いが予想されますよ。
小滝1号橋より、200メートほど釣り下がった落ち込みでようやく1匹目。
10センチほどの新子ヤマメですが、魚が居たことにホッとします。
新しい足跡が残ってますから、前日に人が入っているのかもしれません。
ここぞという落ち込みや淵からは全く反応がないんです。
新子以外は釣られちゃったかな・・・
さらに500メートルほど下がった落ち込みプール。
ここも可能性ないかな・・・
期待せずに餌を流し込むと、いきなりヒット。
28センチと良いサイズがきました。(≧∇≦)
このサイズがもう少し釣れてくれればね。
1匹だけ持ち帰っても仕方ないのでリリース。
その後も魚道のある堰堤まで、釣り下りましたが新子のみに終わりました。
サイズ物は1匹だけでしたが、まぁ遊べたかな。(^_^;)
今回は、川でも水中撮影してみました。
何も釣れなかった落ち込みにカメラを入れてみたら・・
新子ですが、魚は居ました。f^_^;