AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

初釣は西積丹のソウハチ戦

2024年1月18日

今年の初釣りは、日本海からと心に決めていたものの、なかなか波がおさまらない。
ましてや休みの日に良いコンディションに当たることなんてあるのか.....

今年の初釣りを決行すべく、波の予報と風向・風速と睨めっこ、
千畳敷ならやれそうと判断したのは平日の18日です。

夜釣りのソウハチ狙いで、行ってきましたよ。

やはり波高く右岸と先端は時おり波が被ります。
左岸がなんとかやれる感じ、波はこのあと落ち着いてくる予報なので様子を見ながら始めました。

沖にはイカ漁でしょうか、漁火が煌々と灯っています。

今日は、イカ釣りの道具は持ってきてません。
投げ釣りに専念です。

胴付き2本針仕掛けとカゴ付きの2本針仕掛けにエサはサンマとイソメ。

さて今年のソウハチはどんな感じでしょうか、

18時スタート。

群れの回遊があれば入れ食いを楽しめるソウハチの夜釣りですが、この日はまったくアタリがありません。

ソウハチのアタリがなくとも、ホッケやギスカジカが釣れても良さそうですが、それすら釣れない。(~_~;)

1時間待って、ようやくバコンときました。

30チョイのソウハチ、^_^
カゴ付き仕掛けのサンマに食ってきました。

居ることは居るようですが薄いですね。
その後も待てど暮らせどアタリは続きません。

ホッケもきましたが、こちらも薄い。😓

波は高めですが、潮はほとんど動いていません。
気温も0℃ほどと高く、風も弱く釣りやすいといえば釣りやすいんですけど、魚の活性が上がらない。

その後もカゴ付き仕掛けに、たま〜にアタリが来る感じと激渋です。

地合いがその内来るかと期待したけど、これといったアタリの集中は見られませんでした。

23時まで粘った釣果です。

ツ抜けならず、(~_~;)

食べる分には丁度良い数かな....

毎年この時期のソウハチは、数上がり楽しめるのですが今年はダメですね。
たまたまこの日が悪かったのであれば良いのですが、

また、条件の良い時に再チャレンジしてみます。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング