新年あけましておめでとうございます。
って今頃かよ、と思うでしょうね。f^_^;
2024年最初の投稿は、初釣の記事で始めたかったのですが、年明け早々の地震や事故などで釣りに行くのはちょっと気が引けて・・(^_^;)
さてそろそろと思った頃には、行きたい日本海は相変わらず荒れているというパターン。
このままでは、最初の投稿が良いお年をお迎えくださいとなりそうな予感が、
さすがにそれはないと思いますけど、笑
今週末荒れていなければ、「まさおっち」と西積丹方面のソウハチ夜釣りを予定してましたが、波高く断念。
家でゴロゴロしてるのもさすがに飽きてきましたので、釣り場の様子見兼ねて出かけてきました。釣りは予定してませんのであしからず。
まずはここに立ち寄りました。
別に欲しいものはないんですが、なんか良いものないかなと、(^_^;)
1時間ほど店内を見て回り、購入したのはこれ。
仕掛けのエダスを出すための回転ビーズなんですが、回転ビーズにスプリング式の筒が付いて、
ハリスが絡みずらくなるのと、バネの効果で餌が踊り魚を誘うという、それは恐ろしい商品です。
昨年からわたしの手作り仕掛けの定番になっている小物ですが、効果のほどは???
残念ながら釣果がアップしたという、エビデンスを示すものは何もありません。😅😅
結局これだけ買って、高速経由で石狩へ。
昼過ぎに石狩に着いたのですが、天気は曇り気温0度と暖かく、風も南かからの弱い風
波も比較的穏やかでサーフからでも釣りになりそうです。
沖に浮いてる黒い点は、サーファーの方達です。
寒くないんでしょうか、(^_^;)
昔はここで、コマイをたくさん釣ったんですけど、最近はどうなのかな。
コマイの産卵適温は2℃以下と言われています。4℃以上の海水温だと孵化率が著しく下がるのだとか、
また、コマイは大きな回遊をしないらしく深場と浅場を行き来しているだけのようです。
そうなると、近年の海水温上昇により産卵、孵化する石狩のコマイ群は数を減らしているのかもしれませんね。
続いて向かったのはこちら
石狩川旧渡船場
この時期は、カワガレイ狙いで竿を出す人も多い場所ですが、今日は誰もいませんでした。
気温が下がり、風向きによっては氷が川面を覆って流れ、釣りにならない時もありますが今日は風もなく良い条件なんですけど、f^_^;
ここは、石狩川河口から3キロほどの距離にありますが、時にコマイを大漁する時もある隠れた穴場です。
コマイは汽水域に入ってくる魚なので、条件次第ですけどね。
わたしは過去にオオマイ二桁あげたことがありましたが、それは昔のこと、(~_~;)
題名にした石狩挽歌は鰊に関わる哀歌ですが、今回はコマイの不漁にかこつけて書いてみました。f^_^;
さて、風呂入って帰ろっと
でかいネズミが温泉に浸かってました。(・_・;
今回は石狩「番屋の湯」から石狩浜を見ながらお送りしています。