AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2023最終戦の釣り

2023年12月30日

今年も残すところ、あと僅かとなった30日、
日本海は釣りになりそうな海況です。
今回はブログ「ありがとっと」のあつしさんと、遠く茂津多(モッタ)の磯を目指しました。

茂津多といえばヒグマの生息地
さすがにこの時期、熊は冬眠していると思いますが、最近のニュースで冬眠しない穴持たず熊の話題もよく目にすることから、用心のため熊スプレーを携行しての入磯です。

いないとは思いますが、(^_^;)

今回の狙いは、正月用のソイ🐟とイカ🦑です。

海水温は、windyで調べると9℃まで下がっていて、ソイ、イカ狙いでは厳しい水温ですがどうでしょうか、f^_^;

この日の潮回りは中潮で、19時半頃が満潮となる上潮。
日没が16:15ですから、日没を挟んで3時間ほどが良い潮回りになります。

まず向かったのは、こちらでございます。

どこやね。\\\٩(๑`^´๑)۶////

茂津多では、水深のあるメジャーな場所です。
釣り場までは、少しばかり歩きます。
わたしの基準で少しです。(^_^;)

この日は、風は弱いけど波が残っていて時より大きな波が盤上に乗るような状況でした。
過去には波にさらわれる事故もおきている場所ですから、下がった位置に釣り座をかまえます。

ますば、恒例のdeeper(魚探)で海底調査から、

盤上直下から10メートル以上の水深があり深い所で15メートルほど、

この時期に魚の反応がたくさん出ているのは嫌な予感がします。(^_^;)

水温は12℃と調べた数値より高めで、この水温ならソイはいけそうな感じですよ。

暗くなるのを待って仕掛けを投げ込むと、待つ間もなく入れ食いとなりました。

ソイ?

いえいえ、ガヤとホッケです。(~_~;)

ものすごい猛襲で、竿先が止まりません。
ソイ狙いなので針もえさも大きいため、針がかりする個体は少なかったのですが、f^_^;

今年はなかなか岸よりせずに心配されたホッケですが、ご安心ください。ここにたくさん居ます。😅😅

お腹を空かせたホッケにガヤが群れていたため、ソイがいなかったのかはわかりませんが、結果として期待したソイの釣果はなし。(ノ_<)

30に満たないハッチーは3匹釣れたけど、こちらはリリース。

21時まで粘った釣果がこちら

ホッケ狙いで釣ってたらかなり釣れていたと思います。
でも、魚体は痩せて大きくても35センチ程ですから美味しくないかも・・・

このあと場所を変えて、ヤリイカを狙いましたが、こちらもあまり釣れず。

活かして持ち帰りましたが、豆イカ5杯と振るわず、

今回の釣りは期待した結果は残せませんでしたが、気温も高く風も弱いこの時期としては恵まれた条件で楽しませてもらいました。^_^

年内最終戦、釣果には恵まれませんでしたがこれで今年の釣り納めとなります。

今年を振り返ると、例年になく釣行回数の少ない年になりました。
訳を話すと長くなるので割愛させていただきますが、来年はこのブログを覗いてくださっている皆さんに何かしら参考になる釣行記がもう少し多く書ければと思っています。

今年の大晦日、元旦は荒れるような予報もでてます。
皆さん、お気をつけて年末をお過ごしください。
穏やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。良いお年を、(^o^)/



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング