AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩浜でコマイを狙ってみた

2024年1月21日

今年の初釣行は西積丹方面でソウハチを狙ったものの貧果に終わりましたが、沖合にたくさんの漁火を確認しました。

この時期にイカ🦑が獲れてるのか?
これは、調査しなければと波穏やかな日曜日の夜釣りを計画し、イカ釣り準備をしている最中驚くニュースが、(そんな大袈裟なものではないですが、f^_^;)

石狩で48センチのオオマイとのこと•••

今年のコマイは期待できないと思っていましたからビックリです。

急遽、イカ釣りからコマイ釣りに変更。

イカ釣りの仕掛けを車から降ろし、風呂道具に積み変えます。

えっ、釣りじゃないの•••

もちろん投げ釣り装備も積みましたよ、f^_^;
コマイが釣れたといっても、大きな群れが入っている可能性は低いと思ってますので、釣れないことを見越して温泉♨️に立ち寄る準備をしておきました。😅

今回の釣り場は、石狩番屋の湯裏のサーフになります。


この日の石狩浜は、波が比較的弱く風も東からなので、背中から風を受けて釣りやすいです。

気温は16時の段階で-7℃と冷え込んでいますが、海水を触ってみると、さほど冷たさを感じません。
気象庁のデータを参考にすると7℃とこの時期としては高め。

コマイは産卵のために岸よりしますが、氷点下またはそれに近い水温条件下で多くの場合日没から夜間にかけて産卵し弱粘着性の沈静卵を1回の産卵で放出するとのこと。

このデータから考えると海水温の高い今日の釣りは、やはり期待薄なのかな、f^_^;

まぁ、ダメ元でやってみましょう。

コマイ釣りのエサはイワムシが一番だと思ってますが、最近ではイワムシは手に入れるのが難しく、あったとしても高額なエサです。

イソメが財布には優しい餌ですね。(^_^;)

今回は、前回のソウハチ釣りの余り物を〆めた、塩イソメを使いました。

塩イソメの作り方は、いろいろ紹介されているのでそちらを参考にしてください。
強いて言うならば、わたしは塩にいろいろなものをブレンドして作ってます。
レシピは時間のある時に紹介しますね。f^_^;
釣れるとは限りませんが、笑

前置きが長くなってしまいましたが、肝心の釣りの方はと言うと、

開始早々これ、

食べるには小さすぎるカワガレイ、(^^;;

アタリは頻繁にありますが、釣れるのはカワガレイばかり。

やや大きめのアタリがあり、細長い魚のシルエット。これはコマイか、

はぁ〜、ここにはウグイもいたのね。

あたりが暗闇に包まれ、ここからコマイを期待したけど、釣れるのはカワガレイにウグイばかりです。

18時を回った頃から雪が降り出し、さすがに辛くなってきました。
20時まで粘ってダメなら諦めて予定通り温泉ですね。f^_^;

そう決めてましたが、19時を回るとアタリがまったく来なくなります。

これはダメですね。19時半に撤収です。

う〜ん。やはりコマイの群れは寄ってない感じです。
産卵後の荒食いを期待するしかないか、でもこの高い海水温だといつ産卵するのかなぁ。

そんなことを考えながら、露天風呂の湯船につかるAKAMIMIでした。



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング