AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

釣れないのには理由がある

2024年4月12日

札幌市内は雪がなくなり、いつサマータイヤに交換しようかと悩むアカミミです。
郊外や峠など山間部ではまだ雪が残っている所もありますから、安全のためにももう少しスタッドレスタイヤで様子見かな、(^_^;)

春の釣り真っ盛り、釣り場は何処も混雑の様相となってきましたね。
最近は投げ釣りよりもサクラに心を奪われている「まさおさん」とカレイを狙って行ってきましたよ。^_^

この日の西積丹方面は、あまり天気良くないんです。
朝方は弱い雨に加えて、10メートルはありそうな強風。(ノ_<)
磯の入り口となる駐車スペースでから動けません。
夜が明けたら少しは風はおさまるよね。
そんな期待を抱きながら車中待機しますが、風はおさまる気配がありません。

5時を回ったところで、ダメ元で磯に出てみることに・・
波は比較的穏やかだったので、風を我慢すれば釣りになるはずです。

ポイントを目指し歩き始めると、風はそんなに強くない。これだったらもう少し早く出ればよかったかな、😅

朝マズメの良い時間を逃してしまいましたが、日が昇ったあとでもチャンスはあるでしょからポイント到着後急いで準備して2本投げ込みます。

場所はあまり気にしないでくださいね、f^_^;

天候は曇り空ですが、波はなく条件としては悪くはないはずですが、なかなかアタリはありません。

7時頃だったでしょうか、ようやくアタリが来たと思ったらこれ、

さらに、

マガレイとのダブルですが、マガレイは手のひらサイズでリリースです。(^^;;

マガレイを期待しての釣りだけど、どうしたことか、まともなマガレイが来ない。

散発的なアタリが続く中、ラインが大きくふけて上がってきたのは、

これは嬉しい40サイズのクロ、^_^

その後も釣れるのはカワガレイにクロとシマシマのカレイばかりです。
これはわたしだけではなく、同行した「まさおさん」も同じような釣果です。

そのシマシマ軍団も9時を回ると沈黙。
なぁんにも釣れなくなりました。

遠投しても、コマセ籠付き仕掛けで撒き餌を撒いても状況は変わらず。
こんな時に威力を発揮する吹き流し仕掛けもダメです。

いつか時合いが来ると信じて投げ続けましたが、12時を回るともう諦めムード満開でございます。

結局釣れたのはこれだけ、(持ち帰り分)

クロ3枚と期待したマガレイはゼロです。(・_・;

なぜマガレイが釣れない。❓もう、マガレイは終わった❓

その答えは、この日の海底の状態にありました。

水中カメラを投げ込んで撮影した海底の様子がこれ、


波は比較的穏やかだったけど海底は海藻が舞っている状態。
海水に濁りはないけど、この大量の海藻が視界を遮っています。

釣れない理由はこれかぁ。😅

現地でカメラの映像が確認できていれば、もう少し早く諦めがついたのに・・・

まぁ釣れない理由がわかっただけでも、スッキリしたから良いかな。(^_^;)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング

G-Prime(ジープライム)