北海道でカレイ釣りといえば、胴付タイプの仕掛けを使っている人がほとんどではないでしょうか。
釣具店で販売されている仕掛けもほとんどがこのタイプ。
カレイ釣りの仕掛けでは胴付き仕掛けとは別のタイプの吹き流し式の仕掛けというのがあります。
ジェット天秤やL型天秤を使用して、仕掛けを海底に這わせるようにして使う仕掛けです。
この吹き流し仕掛けを使う天秤にオサノン「改良天秤」というものがあります。「名古屋天秤」とも呼ばれており、吹き流し仕掛けを使うのに優れ物の天秤です。
この天秤、北海道の釣具店では売っているのを見たことがなく、購入は主に通販になります。(^_^;)
この天秤の優れているところは、アーム部が可動式で、キャスト時にはL型になり、仕掛けが絡むのを防止し、回収時には真っ直ぐにになって返ってくるので、抵抗の軽減と根掛かり防止になるというもの。
【左が回収時、右が投擲時】
原理的にはジェット天秤に近いものがあるかな、(^_^;)
オモリの重さ、形状を自由に変えられる点は、改良天秤に分があります。
吹き流し仕掛けは胴付き仕掛けと違い投げるのにちょっとしたコツが必要になる仕掛けですが、釣り場によっては爆発的威力を発揮する仕掛けです。
わたしは、吹き流し仕掛けを手作りしてますが、北海道の釣具店でも種類は少ないものの市販品を購入することができます。
釣れない時、激渋の時に騙されたと思って、試してみてください。
思いがけない釣果に出会えるかもしれません。
釣れなかった時は、騙されたということで、笑