2020年12月30日
2020年もあと残すところ2日
最後は日本海ソウハチで締めくくりたいと思ってましたが、最強クラスの寒波が日本列島に迫っているらしく波は静まるどころか、また大荒れとなる見込みです。
これでは、積丹方面の釣りは無理か・・
風予報は、北西から北東方向に変化するようで、3メートル以下とこちらは条件は良い感じです。
ダメ元で今年の最終戦、ソウハチ行ってみますか・・って事で、15時に札幌を出発です。
向かったのは兜千畳敷、ここは多少波があっても左岸は釣りになる場所です。
人気の釣り場で密になる事が多いけど、この海況予報なら人は少ないと読んでますが、どうでしょう。
17時ちょい過ぎに現着
読み通り車が2台とここにしては超少な目、^_^
磯を覗くと人の気配はありません。
やはり波があるのか・・
うねりが上がってるけど出せないことはないか、間欠泉がいい感じでふいてますけど、^_^;
滅多にない貸切の状況ですから、準備して磯場に降りて左岸中間部に陣取り、上針にサンマ、下針に塩イソメで3本投げ込みました。
小さなアタリがあるけどなんでしょう。
最近根魚ばかりやってたので、こういうアタリを見るとガヤに見えちゃうのよね。
大きめのアタリで合わせると、けっこう重いよ。
ギス・・・しかもでかい。(-_-;)
さらに、
その後もアタリは、あるもののギスばかり。
2時間ほどギスと戯れてましたが、ソウハチ群入ってないんですかね、ぜんぜん釣れません。
誰もいない磯でしたが、気がつくと溝を挟んだ場所にお一人様きました。
投げ釣りですからソウハチ狙いでしょうか。
20時を回った頃から今度はこれが・・
痩せっぽちのロウソクボッケ。
ギスのアタリが止んだと思ったら今度はロウソクボッケかぁ。
何も釣れないよりはマシですが、寒空の中頑張ってるんですからご褒美が欲しいところ・・
21時を回った頃に大きめのアタリ、
この重さはまたギスかな、あれけっこう刺さりますよ。
海面にはカレイの姿が、ようやくソウハチ来たかと思いきや、
マガレイ。
求めてた物とは違うけど、嬉しい一匹。
このサイズがあと二、三枚釣れてくれればね。
結局この後もロウソクボッケばかりでソウハチの姿は見えません。
23時頃、うねりが強くなり釣り座を波が洗うようになってきました。
置いてた手袋が波を被ってべちゃべちゃ。
気温は-8度くらいある中、手袋なしでは釣りになりません。
もう少し粘りたかったけど、ここで竿じまいです。
本日の持ち帰り
残念な結果になりましたが、これで今年の釣り納めとします。
今年一年の釣りを振り返ると、例年になく根魚ばかり追いかけてたような気がします。コロナの影響もあり、人のいない場所を求めた結果なのかな。(^_^;)
来年はちょっと遠出して、まだ紹介したことのない釣り場で竿出してみたいと思ってますが、そうなると今年同様根魚ばかりになりそうです。
どうなるかはわかりませんけど・・
ともあれ今年一年拙い当ブログにお付き合い頂きありがとうございました。
皆さん良いお年をお迎えください。