AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

暴風雨のマメイカ釣り

2022年10月10日

10月初旬の三連休、紅葉シーズンでもあり道路は渋滞してましたね。

連休は所用があり釣りの日程は組んでいなかったのですが、10日の昼から時間が空いてました。
ちょっと行ってみようかな、
しかし外は雨、風もかなり強く吹いてます。

この状況で釣りをするのは無理があるとわかってましたが、エギロッドを積んで小樽までドライブがてら車を走らせました。

厩町岸壁です。
連休間はさぞかし人で溢れかえっていたと思われますが、16時のこの時間には誰もいませんでした。

雨はパラパラ程度でしたが東風が強い。
海も白波が立ってますから、こんな時に釣りをしようなんて誰も思わないのかな、(^_^;)

餌木を投げるのも、この風では厳しそうですが、風を背にできる岸壁の西端に入ってみました。
ここは、波も多少ですが穏やかな感じです。

餌木を投げてみると、風に乗ってよく飛びます。(^_^;)
荒れた海にイカがいるのか半信半疑で投げた一投でしたが、いきなり乗りました。

これは、今日は爆なのか・・・

そんなわけないよね。たまたま釣れただけだったようでその後はさっぱり、f^_^;

日も暮れて暗くなってきたところで、足もとの海面をライトで照らしてみます。

チカ、サバなど釣れていると聞いてましたが、この日は魚っ気はありません。
水中カメラでも覗いてみましたが、細長い小さな魚が一匹横切っただけ、

海底の様子です。

ゴミがすごいですね。(~_~;)

魚も寄ってこないようだとイカは厳しいと思いながらも餌木を振り続けていると、ようやくポツポツとマメイカが乗り始めました。

19時を回った時点で5杯かな、

明日が休みならもう少し粘りたかったのですが、仕事なのでこの時点で終了です。

条件が良ければ、もっと釣れるんでしょうね。

サイズはまだ小さいけど、マメイカはこれからがシーズンですから楽しめそうですね。^_^


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村