AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

晩秋のソイ釣り、爆

2022年11月11日

寒くなってきましたね。
そろそろ札幌でも初雪が降ってもおかしくない時期ですが、なかなか降らないですね。(^_^;)
札幌の初雪平年値は11月1日で、昨年の初雪は11月19日だったそうです。

いつ降ってもいいようにタイヤは履き替えてますが、雪が降る前に日本海のソイ釣りに行っておきたいところです。

週末は風が強い日が多く、噴火湾への逃げの釣りが続いていました。
今週末は、なんとか行けそうな感じですよ。

今回選択した釣り場はここ。

今回は、場所非公開とさせていただきます。f^_^;

釣れる場所を独り占めしたいわけではないのですが・・・

まぁ、日本海沿岸の海水温は、15℃を下回ってきてますからソイ釣りの釣り場であれば、何処でも釣れるはずです。

ちょっと波はあるけど、風が弱いので十分釣りになります。
本日の潮は中潮で満潮が18時55分、その後はほんど動かない潮周りです。

あまり良くない潮周りですが、勝負は日没から満潮にかけてと読んで、早めに釣り場に入りました。

明るい時間帯は釣れないでしょうから、魚探で海底調査してポイントを探ります。

今回はたくさんの魚影反応がありますよ。
全部ガヤじゃないことを祈るばかりです。

海底は起伏があまりなく、ここぞというポイントはありませんが、魚影が多く映っている場所がポイントと見定めておきます。

暗くなってきた16時から2本の竿にカツオと豆イカ、イカゴロを餌に投げ込みスタート。

投げ込んだ直後から竿先にガンガン来てます。
ガヤですね。(~_~;)

針はソイバリ20号、餌もデカいの付けてますからガヤは簡単には食いつけません。
放置してソイの食い込みを待ちます。

ようやくソイ特有のバコン引き、最初1匹は35センチほどのシマゾイ。

この1匹を釣ってからエンジン全開。
ほぼ狙ったポイントに打ち込めば入れ食いでございます。

シマゾイが圧倒的に多いけど、マゾイも混じって久しぶりに忙しい釣りです。
気温は5℃ですが、ミドラーだけでも汗だくになりました。

途中経過の写真ですが、足元はソイだらけ、
これ以上釣っても持ち帰れないかな・・

ここからは、40アップの型物だけを狙うこととし釣れたソイは全てリリースします。

入れ食いタイムは満潮を過ぎた後も続き、さすがに疲れてきましたので、風が強まってきた20時には竿をたたみました。

最終的に、数えてませんが20匹は釣ったかな、f^_^;

40オーバは3匹に終わりましたが、4時間ちょっとの釣りでソイの数釣りを楽しんできました。

追伸:動画をYouTubeで公開しています。是非ご視聴ください。(/・ω・)/

youtu.be





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング