AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

動画とラジコンヘリと釣り

毎日暑いですね。(^_^;)

毎年この時期になると、ほとんど釣りに行くことなく、釣りの再開は秋というのがいつもの流れ、今年もそんな感じかな・・

釣りに行ってないので、今回も釣りネタではありません。
わたしは、ブログのほかに今年の春からYouTubeで水中映像を公開してます。

あまりパソコンには詳しくないので、四苦八苦しながら編集してます。

動画編集に使っているのが、4年前に購入した「DELL inspiron 15」(CPU: AMD A6-9200)

文書作成、プレゼン資料の作成、会計処理など仕事メインで使っているPCなんですが、動画の編集にも使ってます。

ところがこのPCでは、動画編集中にプレビュー映像がカクカクしたり、音ズレが発生するなど、パソコンの処理能力が間に合わないことが多く、非常にストレスが溜まるんです。

メモリは16GBに増設しているのですが、CPUのパワー不足、GPUの能力不足で、動画編集には不向きなPCなんです。
そうなると、サクサク動く高性能のPCが欲しくなってきます。(^_^;)

そこで新たに動画編集専用のPCとして「mouse DAIV 5P-WA」(CPU: Core i7-11800H)を購入しました。
動画編集で使うのに定評のあるPCです。
実際に使ってみて、重いデータを扱ってもサクサク動きます。これは快適です。^_^

PCを新調したからといって、良い動画が作れるわけではないんですけど、わたしの動画作成のポリシーは時間をかけずにホットな話題を提供することですから、時間短縮にはこのPCは一役かってくれそうです。

新しいPCを導入すると、設定とか非常にめんどくさいんですが、2、3日かけてなんとか全ての作業を終えました。

そんな作業の合間に、過去に投稿した動画を偶然見つけました。

11年前に撮影したラジコンヘリの動画です。
この頃は、「電動ラジコンヘリ独学奮戦記」というブログを書いてまして、その頃にブログにアップしていた動画の一部のようです。

youtu.be

このころ書いてたブログ記事は、残ってはいないんですが懐かしいですね。^_^

今はラジコンヘリよりドローンの時代。
また、今は無人航空機を飛ばすには登録しないと飛ばせないご時世になってしまいました。

この頃は、ラジコンヘリに釣りの仕掛けを吊って遠くに投下するなんてことも遊びでやってました。f^_^;

今は釣り部屋のオブジェと化した3機のヘリですが、機会があればまた飛ばしてみたいですね。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村