AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

日高方面マツカワ初戦は・・

2022年5月4日

今週末も微妙な天気、
日本海の磯でソイ狙いか、はたまた太平洋サーフでマツカワ狙いか、
天気予報と波浪予想を見比べながら考えました。

日本海天気は良いが多少波がある、太平洋は波はないが天気が悪い。

昨年はマツカワ釣りに一度も行かなかったこともあり、久しぶりに狙ってみたいかな、って事で太平洋マツカワ狙いで行ってみることにしました。

夜明け前に日高豊郷の海岸に降り立ち、6本の竿をぶん投げます。

見た感じはサケのぶっ込み釣りみたいですけど、マツカワ狙いです。(^_^;)

天気予報では雨にあたりそうな予報だったんですが、良い天気です。
多少波があり、雨の影響か多少濁りが入ってます。海水温は11℃

釣りの前に、久しぶりにここの水深をを魚探deeperで調べてみました。

【2022/6/4データー】

2メートルちょいか・・・

以前はもう少し深かったような気がして過去のデータを調べてみます。

【2018/6/2データー】

ちょうど4年前同じ場所の計測結果がありました。やはり浅くなってますね。(^_^;)

ここの海岸線、かなり侵食が進んでますからその影響なのでしょうか・・

なんか、浅くなってると釣れる気がしないね。

実際朝マズメから始めて8時頃までまったく竿先は動くことはありませんでした。

周りを見ても遠くに二人ほど竿を出してる方が見えたけど動きは緩慢です。

潮回り的には下潮の良い時間なのでもう少し粘ってみます。

ようやく竿先に魚の気配。

竿先の動き的にはカレイのあたりではないかな・・・

やっぱりね。f^_^;

結局10時まで粘って竿をたたみました。
2年ぶりのマツカワ釣行でしたが、初戦は黒星スタートです。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村