AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

夜釣りの必需品ヘッドライト

夜釣りでなくてはならないものヘッドライト
今回はヘッドライトの紹介です。
わたしが今保有しているヘッドライトがこちら

何すか、このヘッドライトの山は、‼️
なかなか気に入ったものが見つからず気がついたらこの数になってました。f^_^;
まぁ安物買いの何とやらですかね。

釣りで使うヘッドライトに求めるものは明るさ、照明時間、耐久性、防水性、大きさ重さかな、
どれ一つ満足なものに出会えなかったことがこの結果です。

ヘッドライトに関して良いものと聞くのは、ドイツ生まれの「Ledlenser(レッドレンザー)」、高性能のライトは定価4万越え、(^_^;)

日本製では「GENTOS(ジェントス)」でしょうか、
GENTOSのライトは2台保有してるけど、安いものを購入しているので満足度は低いです。

今回は、このゴミの山を処分すべく性能の良いライトの購入を考えてみました。

検討したのがこの2機種です。

「Ledlenser H7R Core」と「GENTOS GH-200RG」、性能の似た2機種を比較したものがこちら、


※サイズは、照射部の大きさ
※価格は、Amazon掲載の販売価格(12.20現在)

比較してみるとGENTOSの明るさ、点灯時間は魅力的です。また専用充電池と単3電池の両方が使用できるハイブリッド性も使い勝手が良さそうですが、重さがネックになります。

経験上重いのは夜釣りでは使いにくい。(~_~;)

そんな訳で重さを重視して、Ledlenserを購入しました。

照明部は小さく、バッテリー部を含めた重さも軽く、いい感じです。

ヘッドライトの能力を左右する電池を比較してみました。

右から
・Ledlenserの専用充電池「502262」
・中華製で多く使われている「18650」
・単3電池

Ledlenserの専用充電池は大きいですね。
H7R Coreではこの充電池1本のみで照明します。容量は4800mAh、電圧3.7Vです。

製品の保証期間は2年間ですがオンライン登録すると7年間に延長されます。(電池、付属品は対象外)
これは、安心して使えますね。^_^

Ledlenser次回の夜釣りでデビュー予定ですが、使い勝手はどうでしょうか、

Ledlenser君が、ゴミの山の一員にならない事を願うばかりです。(^_^;)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング