AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

のんびりと石狩新港での釣りが、

2023年6月11日

前回の釣りから、また期間が空いてしまいました。
やはり病み上がりの島武意海岸はかなり無理がありましたね。f^_^;

傷は悪化していなかったけど、痛みが復活。まともに歩けない状態でした。

無理はいかんね。(^_^;)

あれから1ヶ月安静にしてましたが、かなり良くなってきた感じです。

これなら釣りに行けるか・・・

また無理して悪化したら困るので、近場でリハビリ兼ねて竿を出してきました。

向かった先は、石狩新港です。

現着は15時、夕マズメを狙って入ってみました。
6月に新港で竿を出すのは初めてかもしれません。

たぶん何も釣れないでしょうね。(^_^;)

今日は釣れなくてもいいんです。投げ竿を思いっきり振り回せばそれで満足なんです。

この日は日曜日とあって、樽川護岸はたくさんの人が釣りを楽しんでました。

投げ釣りは数人、ほとんどがロックスタイルですね。
後で知ったことですが、この日は「けんたなさん」も樽川護岸で竿を出していたようです。

わたしが竿を出した場所とはちょっと距離があったのでお会いすることはできませんでしたが
・・

さて、釣りの方はカレイ仕掛けを一本投げ込んでみました。
それと時期的には早いと思いますが、シャコ仕掛けも投げ込んでます。

あとはボーっと海を眺めること数時間。

カレイ仕掛の竿先は微動だにせず。
シャコ仕掛けの竿は、時折乗っていないか竿を軽く煽ってましたが、ようやく微かな重量感。

今年の初シャコですが小さい、(~_~;)
走りはこんなもんなんですかね。

シャコは美味しくいただくためには、活かして持ち帰る必要があります。

釣れる気がしないと言いながら、しっかり準備してきてます。f^_^;

今回、エアーポンプを新調したのでテスト
以前は、電池式のエアーポンプを使っていたんですが音がうるさくて。

今回新調したのは、USB給電のコンパクトなエアーポンプです。

640円と、とってもリーズナブルですが、泡立ちもよく静かでこれは良い商品です。耐久性はまだわからないけどね。

18時を回ると、ちょっとだけ活気がでてきたかな。竿先に小さなアタリが出てきました。

ハゼ、(^^;;

に続き、今日一番の重みを感じます。

水中カメラ付きのシャコ仕掛けに乗ってきました。
これは良い画像が撮れたと思ったのですが、なんと録画スイッチを押し忘れているという失態。
久しぶりに使うとこんなもんです。(~_~;)

活気が出てきたので、夜釣りで粘ってみようかと思っている矢先、携帯電話がけたたましく鳴り響きます。

「緊急地震速報、強い揺れに備えてください」と。
新港のスピーカーからも「大地震です。強い揺れに備えてください」と。

おいおい、ホントかよ。

直後に大きな横揺れ、立っていられないというほどでもなく感覚的には震度2くらいか・・

その後の続報で震源地は浦河沖で規模はM6.2
最大震度は5弱とのこと。

津波の心配もなく釣りは続行できたのですが、こうなると気分が乗らない。撤収。

シャコ釣りではゴールデンタイムの時間帯でこれから数を伸ばせたと思うんですけど、(^_^;)

短時間の釣りでしたが、シャコ2匹で終了。
釣果は期待してなかったけど、6月でも意外と釣れるもんなんですね。

さて、リハビリはこれくらいでいいかな。
来週からは、魚を狙っていきます。^_^



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング