AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽南防波堤から高島漁港へ2

小樽南防波堤から高島漁港へ1からの続きです。(^O^)/

何気に小樽の航空写真を眺めてたら、高島漁港の内防もテトラが入ってないんですね。
小樽港の隣だし、もしかしたらここでチョンチョンしたらクロガシラ釣れるんじゃない。
そんな、単純な発想から釣行決めました。笑

私がこの漁港で竿を出すのは、実に15年ぶりです。

AM1時には、漁港到着、だ〜れもいません。(^_^;)

まっ、ネタ作りで竿出してみることにしますか。
私の記憶だと、先端よりもちょい手前の位置、外海50〜60mにちょっとした根があってクロガシラが釣れると聞いたことがあるけど・・

誰もいないと、どこに入るか迷っちゃいますね。

とりあえず、先端まで行きます。

そこで私が見たものは・・・(O_O)

点々と散らばる血痕。😱😱😱😱

ここでなにか事件が😱😱😱😱

そんなわけないよね。たぶん釣り上げた魚から流れた血なんだと思います。
迷わず釣り座は、先端部に決定。

外海に遠近投げ分け、港口舟道にも1本投げ込んでおきます。
暗い内は、釣れないだろうと、今日の目的でもあるチョンチョンの準備中、舟道に投げた竿にアタリです。

f:id:AKAMIMI:20150328134726j:plain

マガレイ釣れました。\(^o^)/
暗い内からマガレイが食ってくるということは、今日は期待できますよ。

すると今度は近投の竿がこちょこちょしてます。
こいつです。

f:id:AKAMIMI:20150328135052j:plain

シャコですか〜。
初めて釣りました。ケラの親分みたいですね。

さて、本命のチョンチョン
いきなりググッときました、!(◎_◎;)
磯竿しなってるけど・・・何がかかったの〜
ここは防波堤の胸壁が高くて魚を確認できないんです。そのままゴボウ抜き。

f:id:AKAMIMI:20150328140039j:plain

30オーバーのアブラコでした。\(^o^)/

久しぶりに忙しい釣りで楽しいですね。


そこに、一人のロック釣り師現れました。
「釣れますか〜」そう言って、私の竿の後ろに陣取り舟道で釣り始めました。

(おいおい、そんなとこで釣りされちゃ、餌かえも出来んだろ)

仕方ありません。釣りを一時中断して、スマホいじり。_φ(・_・
ロック釣り師、30分ほどで帰っていきました。

やれやれ、ようやく再開。

ん・・・・!?(・_・;?

竿尻に置いてあった水汲みバケツにいれていたアブちゃんの姿がありません。
( ̄◇ ̄;)

え〜〜〜〜〜、
マジですか〜〜((((;゚Д゚)))))))


でも、その後気持ちを晴れやかにしてくれましたよ。

f:id:AKAMIMI:20150328144053j:plain

朝マズメから、怒涛の入れ食いタイム。

f:id:AKAMIMI:20150328143100j:plain

マガレイ27㎝(≧∇≦)

f:id:AKAMIMI:20150328143154j:plain

カワガレイ、3連発、(。-_-。)

そして、またアブラコ釣れました。30オーバー、でも最初のやつより小さいかな・・・^_^;

朝の4時半から5時半までは、投げれば直ぐにアタリが来るほど、魚の活性高かったです。
5時半以降は散発、7時にはアタリが止まり、8時には納竿としました。

小さいマガレイとカワガレイはリリースしましたが、本日の釣果\(^o^)/

f:id:AKAMIMI:20150328144202j:plain

けっこう釣れましたね。

帰り際、マリーナ若竹岸壁覗いてみました。(時間は8時半頃)

f:id:AKAMIMI:20150328144628j:plain

釣新の威力絶大ですね。

そして南防波堤、

f:id:AKAMIMI:20150328144714j:plain

f:id:AKAMIMI:20150328144730j:plain

びっちりです。

本日の高島漁港は、私を含めて4人でした。
小樽南防波堤が混んでる時の逃げ場になるのかもね。

高島漁港外海には、この後網が入るらしいので、状況を見て釣行する必要がありますよ。

大物は釣れなかったけど、近場で遊べて満足でした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村