AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

爆釣を夢見て入舸漁港

2015年4月14日

週末が仕事のため、平日に休みをいただきました。
さて、どこに行こうか。

前回そこそこの釣果があった古平漁港か・・・
でも数釣りできても型がねぇ〜

私は大きい奴を釣りたいんです。
(*`へ´*)
ついでに数釣りもしたいんです。

うーん😔😔😔😔

そうだ、入舸に行こう。
4月の上旬に、短時間でホッケとまずまずのクロガシラを釣った所です。

あの時は、時間がなかったけど朝から釣れば、型物を数揃えられるかもしれません。

はい、今釣れてるのかもわからないのに、短絡的思考で入舸行き決定。
( ´ ▽ ` )ノ

平日だけど、今回のポイントは北(内)防波堤外海の磯で、2〜3人しか乗れない場所なので、釣り座を確保すべく早めに札幌を発ちます。

PM10時着、車が1台ありますが、場所は空いてました。(^O^)/

せっかくですから、夜釣りでクロ&ホッケを狙ってみましょうか。

投げて直ぐにアタリが・・・

f:id:AKAMIMI:20150415003359j:plain

クロガシラ26㎝、(≧∇≦)
エビ塩〆サンマに食ってきました。サンマでクロ釣れるんですね。(o_o)

さらに、

f:id:AKAMIMI:20150415003709j:plain

クロガシラ27㎝、(≧∇≦)

その後も、25オーバーの型の良いマガレイ、スナガレイが珍しく夜釣りで釣れてきます。

これだけ夜釣りで釣れるということは、夜が明けたら爆釣なんじゃない。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

期待の朝マズメ、

f:id:AKAMIMI:20150415011603j:plain
f:id:AKAMIMI:20150415011614j:plain

クロガシラ、ホッケがポツポツと釣れますが期待した爆釣とまではいかないね。
マガレイは、入舸ではまだ早いのかな・・・期待したほど数が出ません。
クロちゃん、ばっかり・・・(贅沢言ってます、笑)

そして、6時にはアタリが完全に止まります。
最近このパターン多いなぁ〜。
(−_−;)

f:id:AKAMIMI:20150415012710j:plain

波も穏やか、天気も上々です。^_^

しかし6時から8時までの2時間で釣れたのは、マガレイ1枚。

8時30分頃、久しぶりにコツンと小さなアタリ、食い込ませるためしばし放置。
糸ふけ〜、ここで合わせるとけっこう重いよ。
釣れてきたのは、

f:id:AKAMIMI:20150415013621j:plain
f:id:AKAMIMI:20150415013639j:plain

36㎝マガレイ、*\(^o^)/*
(帰宅後正確に測ると37㎝ありました。)

その後、10時半頃からアタリが戻ってきました。退屈しない程度に釣れます。

今回の釣り座

f:id:AKAMIMI:20150415014125j:plain

写真の出っ張りの中央に釣り座を構えてます。
外防波堤方向舟道よりも、10〜20m沖(右)方向がよく釣れます。
近投だと根掛かりしますが、中投、遠投では根掛かりありません。

磯先端は、投げる方向によっては多少根掛かりあるようです。

漁港内の突堤にも数人ホッケ狙いで竿出してましたけど、まだ釣れてませんね。^_^;

f:id:AKAMIMI:20150415014437j:plain

ここは、まだちょっと早いのかも知れません。
ゴールデンウイークの頃には、短竿のちょい投げ、エサはマグロの切身でホッケの数釣りが楽しめる場所です。
車が横付けできるので、ファミリー向けの場所ですよ。

粘れば、まだ釣れそうですがキレの良いところで12時納竿としました。
本日の釣果、

f:id:AKAMIMI:20150415014936j:plain

型の良いカレイが沢山釣れましたよ〜

そうそう、今日の釣りでは、コマセカゴは必須でしたよ。コマセカゴなしの竿にかかったのは、わずか2匹でしたから・・・・

今日は、満足の釣りでした。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

追伸:ホッケを近所の居酒屋にお裾分けしたところ刺身にしてくれました。

f:id:AKAMIMI:20150415190829j:plain

ホッケの刺身初めて食べたけど、甘くて美味しいですね。