AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

使い残しの餌の保存法2

この話題は昨年8月に記事にしていて、餌の保存法として「真空パック機(真空シーラー)」を紹介しています。今回はその続編です。
1回目の記事は↓こちらを参照してください。
https://akamimi1964.com/entry/2024/08/28/070013

餌の真空パックに使っていたのがTEMUで購入した千円ほどの格安「真空パック機(真空シーラー)」1号機

これが購入から半年ほどで動かなくなりました。
釣りに行った後は、毎回余った餌をシール(真空パック)するのに重宝してたけど、安物はやはり耐久性がないのかな・・・

今後の商品選びなどの参考にするため、病理解剖(分解)してみました。

なんじゃこりゃ、!(◎_◎;)
中に液体が入り込んでいたようで、モーターが錆びついています。

こうなった原因を考えてみると、昨年末に秋の根魚戦で余った大量のイカゴロをシールしたことがありました。
その時、機械が空気を吸い出すときにイカゴロから出た水分を一緒に本体に吸い込んでしまったのが原因と思われます。
真空パック機は、水気が多いものを真空パックするのには適さないものだったんですね、f^_^;

真空パック機はもう一台あるので余った餌のシールは継続できるけど、餌専用機が欲しかったので新たに3号機を購入です。


こちらもTEMUで購入した安物機です、f^_^;

届いた時はこんな感じだったので壊れてないか心配しましたが、ちゃんと動きましたよ、(⌒-⌒; )

送料無料だけど、もうちょっと梱包に気を遣ってもらいたいものです、(~_~;)

こちらの真空パック機は、長さが16.5センチとかなり小型です。
電源がUSB充電のバッテリータイプなので、釣り場で余り物の餌をシールできるかな、^_^
ただ気をつけなければいけないのは、1号機の故障の原因となった水分ですね。
水分のあるものをシールする時の対策は、対象物を一度冷凍するとよいです。
凍っていれば水分は出ないので、機械内部に入ることはありませんから、^_^



↓このTシャツを触るとアカミミが喜びます。^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング