AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

サケのルアー釣りへの挑戦

ここ数日は暑かったですね。f^_^;
夜になっても気温が下がらず寝苦しい数日間でした。
暦の上では秋、8月も下旬となると道東方面からサケの釣果情報も聞こえるようになってきました。

今年は2年ぶりにサケ釣りに参戦すべく準備をしています。
わたしのサケ釣りは「ぶっ込み」なのですが、今年は新たに「浮ルアー」にも挑戦してみたいと思っています。^_^

浮ルアーの釣りは、やったことはあるもののサケを掛けたことがないんです、f^_^;

とりあえず釣りに行けるか、道具をチェックしてみましょう。

【釣竿】
メジャークラフトSKYROAD SKR-1062PLG(ルアー30〜100g)

大型青物用の竿で、ショアからのブリ釣りで使っていた竿です。ルアーウエイト的にサケ釣りでも使えるかなと、(^_^;)

【リール】
4000番台のリールで使えそうなのはこの2機種かな、
・ダイワEXCELER4000

・シマノ STRADIC CI4+ 4000M

いずれも使うとしたらラインの巻き替えが必要です、(^_^;)

【浮ルアー】
メーカー不明45g

ウキとのセット品で10年以上前に購入したもので一応新品です、^^;
この1セットしかないので、釣りに行くならルアー、ウキなど追加購入が必要ですね。

【その他】
ダイワゲームベストDF-6224

普段ルアー釣りなんてほとんどやらないのに、ゲームベストは持ってます。(^_^;)
ゲームベストとウェーダーがあれば、腕はどうあれルアーマンに見えます。(^^;;

道具をチェックしたところでは、仕掛けをそこそこ揃えれば釣りには行けそうです。
どうせやるなら「ふかせ」の仕掛けも揃えておきたいところですね。

サケのルアー釣りは遠征せずに、近郊でやってみたいと思ってますので、なんちゃってルアーマンのアカミミが来ても、邪険にしないでくださいね。


↓下のサケに触ると貴方は早々と初物がつれるかも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング