AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

石狩新港 マメイカ好釣

2015年6月16日

暑くなってきましたね。^_^;
暑さにめっぽう弱い、寒冷地仕様人間のAKAMIMIです。

前回の石狩新港へのマメイカ偵察で群はいることは確認できました。
でも、夜釣の餌木で釣るのは難しそうです。

やはり集魚灯で群れを寄せなきゃダメですね。^_^;

そこで自宅の物置に眠っている発電機を引っ張りだしてみましたが、5年間放置されてた発電機はエンジンかからないわ、😭😭😭😭

そこで、こんな物を購入

充電式の投光器です。
光量が発電機に比べ、弱いのが難点ですが、軽いから機動性は高いですよ。

こんな物を買ったということは、・・・

はい、(^O^)/ 行ってきました石狩新港マメイカ狙い。

新港砂揚げ場には、2100時頃到着
投光器で釣ってる方2人、餌木組が5〜6人でしょうか・・・

前回釣果が集中していた右端には船が係留されてます。^_^;

この船の横に釣り座を構えまして、充電式投光器のスイッチON

発電機に比べると光量は半分かな・・・
それでもマメイカは寄ってきますよ。

今回は、磯竿に3連結スッテ仕掛けにシンカーに餌木を使うという欲張り仕様で大量を狙います。

マメイカ群れてるけど釣れないね〜
見える魚は釣れない・・見えるイカも釣れないのでしょうか、^_^;

タナを深めにとってみると乗りましたよ。(^O^)/

この後、入れ食いモード突入です。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

深めにタナをとってチョンチョン誘うといい感じで乗ってきます。

1時間ほどで20杯達成、(^O^)/

しかし、2200時を過ぎるとパタリと止まりました。
海面見てると、定期的イカの群れが来るのですが乗らないです。^_^;

20杯も釣れば十分ですから、早めに納竿としました。

この日は、餌木で頑張ってる人もいましたが、厳しい釣果です。

本日の釣果。

帰宅後、活イカ刺しで頂きました。

コリコリして、メチャ旨です。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

OUTLET富士倉 10W充電式LED投光器 DN-103 AC/DC充電可能 05P03Dec16

価格:3,866円
(2017/1/19 12:42時点)
感想(0件)