月日の流れるのは早いもので、もう6月ですか、(^_^;)
札幌ではライラック祭りが終わり、来週からはいよいよYOSAKOIソーラン祭りが開催されますね。
投げ釣りは日本海から太平洋へと、戦場が入れ替わっていく時期になりました。
昨年のこの時期は、釣りは完全休養状態でしたが、今年は久しぶりにマツカワを狙っていきたいと思ってます。
まずは在庫がないマツカワ用の仕掛け作りから、
針は圧倒的貫通性能を誇るナノスムースコートです。
チャンスの少ないマツカワですからこの針で確実に仕留めたいと思います。^_^
仕掛けの詳細は機密事項です。
なんてね、f^_^;、たいした仕掛けじゃありません。この材料で作るいたって普通のマツカワ仕掛けです。
今回は仕掛けよりも、前回中国のECショッピングサイトTEMU(テム)で購入した下手物を紹介します。
【フィッシングアラーム】375円
箱が潰れて届きましたが壊れてはいませんでした。f^_^;
アタリがあったら音と光で知らせてくれるアイテムです。
音は爆音です。このままではとても使える代物ではないのでテープを巻いて遮音してます。
こんな感じで使うのかな。
一応防水と書かれてましたが、防水性はないですね。(~_~;)
【穂先ライト(鈴付)】355円
ライト本体に突起があって鈴を差し込めるようになっています。
以前、アタリがあるとライトが点滅する穂先ライトを使ったことがありますが、感度が良すぎて風や波の影響を受けることが多かったけど鈴なら影響は少ないかな、(^_^;)
これは面白い商品だと思います。
マツカワ釣りは頻繁にアタリがある釣りではないので、アタリを見逃さないためのアイテムでした。
続いてマツカワ用の餌
マツカワ釣りの餌の定番といえばカツオ、サンマ、芝エビだと思うのですが今回はこれを使ってみます。
サクラマス、
えっ、マスで釣れるの?
いゃ〜、それはわたしもわかりません。f^_^;
冷蔵庫に傷みかけのサクラの半身があったので餌に加工してみました。
一般的に釣りの身餌として使われるカツオやサンマは赤身の魚です。
サクラマスはサケと同じ白身の魚ですが、釣り餌としてはどうなんでしょうね。
白身の餌としてはアカハラが売られているのを見かけるけど、白身の魚はあまり臭いがなく脂肪分が少ないといった印象を受けますが、皮は硬くて身持ちは良さそうに思います。
こんな感じでマツカワ戦の準備を整えました。^_^
↓このカレイ君を触ると爆釣かも、^_^
にほんブログ村