AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2024マツカワ初戦は・・

2024年6月4日

6月に入りそろそろ太平洋のマツカワが良い頃かな・・・
わたしのマツカワ釣りは、いつもはサーフから狙うのですが、この日はちょっと波が高い予報でしたので漁港から狙ってみます。

今回はここです。

どこやねん、\\\٩(๑`^´๑)۶////

あはは(^_^;)、明るくなってからの釣座です。


門別漁港南防波堤(外防)に入りました。

今日はここが目的地ではなく本当は厚賀漁港に行くつもりだったのです。しかし・・・

漁港外防入口に工事関係者以外立入禁止と・・・工事中なんですかね、f^_^;

しかたないので近傍で節婦か門別に変更、どちらにするか迷いましたが釣りやすい門別に入ることにしました。


気合いの4本出し、f^_^;

フィッシングアラーム使用2本、鈴付き穂先ライト使用2本でTEMU(テム)で購入した下手物が使えるモノなのか試してみました。
餌はカツオとサクラマスにイソメの相掛けです。

スタートは夜明け前の3時
チョコチョコとアタリはあるけど乗りません、何が悪戯してるのかな、

明るくなった4時、フィッシングアラームが鳴りようやく魚が乗ったようです。
うーん、乗ったけどちょっと軽いかな・・・

狙いのマツカワだけど30ちょいです、(~_~;)
残念リリース。
このマツカワ、サクラマスに食いついてきました。^_^

さぁここから時合だと意気込むも、その後はまったくアタリがありません。

ここは浅いんだよね。たぶん5メートルくらいかな・・、波があると直ぐに底荒れして食いが悪くなります。

干潮時間を迎えた7時30分頃、久しぶりアラームが鳴り、竿を取るとこれはいい手応え。

これはキープサイズでしょう。期待して巻き上げますが、あれ?なんか大きい細長い魚がついてます。

スケソウかよ、。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでこんな時期に、こんな浅場に居たんですかね。

まぁなんでも釣れれば気合いが入るものですが、その気持ちも空回り。
上潮の時間から好転することを期待するも竿先は動きません。
11時辛抱たまらず納竿でした。

本日の持ち帰りスケソウ1匹。鍋にでもします。(^_^;)

最後にTEMU(テム)で購入した下手物のレビュー。
【穂先ライト(鈴付)】
投げるたびに鈴を外さなければならないので面倒です。
試しに鈴をつけたまま満振りしたら鈴のバネが伸びてしまいました。
うーん、これはいらないかな、😓

【フィッシングアラーム】
これは意外と使えます。ただ大きなアタリがないと反応しません。
ソイ、ソウハチ、マツカワなどアタリの大きな魚種を狙う時には使えます。
ただ音がかなり大きいので遮音の処置をしないと恥ずかしくて使えませんのでご注意を(^_^;)

こんな感じで2024マツカワ戦は、なんとも言えない感じでスタートでした。(^_^;)


↓このカレイ君を触ると爆釣かも、^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング