AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

シャコの釣果は落ちたのか?シャコ第8戦

2024年8月8日

足繁く通うシャコ釣り。
最近ちょっと飽きてきつつあるのですが、他に満足できるターゲットがないので頑張ってます。f^_^;
今季8回目のシャコ釣りは、いつもの石狩新港樽川護岸です。

釣れてないのか、雨予報を嫌ってなのか樽川護岸はガラガラです。

この時期、こんなに空いてる樽川を見るのは初めてかも・・

全般的にシャコの釣果は落ちてきたとの声も聞かれますが、わたしの感覚ではそんなに変わっていないと感じてます。f^_^;
 ただ釣れる時間帯は、その日によりけりといったところ・・・

前回(6日)は明るい時間帯にしかシャコが釣れなかったので、今回も同じパターンと読んで、早めの16時からの竿出しです。

あまりにも釣り人が居ないので、嫌な予感がしたけど投げ込んで直ぐにアタリがきました。

シャコは居ますね。^_^
その後もコンスタントにアタリが続き、18時までの2時間でシャコ6匹とまずまずの釣果、^_^
ハゼは7、8匹と前回ほどはうるさくありません。

問題はこの後、暗くなってから、
シャコ釣りといえば夜釣りのイメージですが今年は夜釣りの釣果が芳しくないのです。

この日も18時を回ったところでシャコのアタリが止まります。
夕マズメの良い時間帯なのに釣れない、😓
18時から20時の間はアタリも釣果もなし。
諦めて帰ろうかと思った頃、ポンポンと2匹釣れました。

ここから時合かと思いきや、シャコのアタリは遠い。
21時30分に辛抱たまらず竿を畳みました。
この日の釣果は8匹でした、(^_^;)

今季8回シャコ釣りに来てますが、これまでの釣果は以下の通り。
・6月29日 : 3匹
・7月10日 : 7匹
・7月12日 : 8匹
・7月20日 : 12匹
・7月27日 : 6匹
・7月31日 : 7匹
・8月6日 : 9匹
・8月8日 : 8匹
という結果で、数的には安定しているのがわかるかと思います。

シャコ釣りのシーズンは長く、例年9月いっぱいまで楽しめます。^_^
そろそろわたしは次のターゲットに移行と考えていますが、さて何を狙いましょうかね、(^_^;)



↓このシャコを触ると貴方は大漁かも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング