AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

苫小牧方面 クロガシラ2、爆

2018年4月21日

4月も後半、ようやく気温が上がり、防寒着を着てると暑く感じるようになりました。
そして来週からはいよいよGW、わくわくしてきますね。

わたしGWは、昨年に引き続き奥尻に渡る予定で、クラブの皆さんとクロガシラ、ホッケ、カジカを狙いに行ってきます。(^_^;)

GWの話はさて置き、今週末ですけど何処に行きましょうか、
例年なら日本海でマガレイを追いかけている頃ですが、わたしの行きたいところはギス軍団が、いまだ猛威を奮っているようです。

ちょっと早いけど積丹方面の根魚狙いを考えましたが、週末の積丹方面は波が高いようなので断念。
結局、先週に引き続き苫小牧勇払海岸のクロ狙いと、超楽ちん釣行を選択しました。(^_^;)

勇払海岸到着は朝4時頃
海岸に降り立つと、今日は波が高めです。
でも逆に波がある方が、サーフでのポイント探しには好都合なんですよね。

海岸線を歩き、波の立ち具合、海岸の形状、潮の遡上などから海底の起伏を読み、ここぞという場所に釣座を構えました。

此処です。ヽ(^o^)

って、何処やねん。\\\٩(๑`^´๑)۶////

サーフのポイントは、日によって変わりますからね、(^_^;)

今日も誰もいないサーフ、場所は選び放題でした。さて今回の場所は、アタリでしょうか、ハズレでしょうか、

今日も4本態勢
2本はコマセロケット付仕掛けで、50メートルほどに打ち込み、残り2本は遠投しますが、なんせ向かい風が強く、まったく飛びません。(>_<)
風速は5メートルはあるようです。

前回は遠投に分があったので、あまり飛ばないこの日は厳しいと思いましたが、遠投(と言っても100mほど)した竿に早速アタリきました。
早合わせは禁物、じっくり待ってラインがふけたところで合わせます。

おー、けっこう重いかも・・

30センチほどのクロがダブルで付いてきました。(≧∇≦)
幸先良いスタートですよ。

さらに、

さらに、さらに、

これは重かった、重量感は50㎝オーバーなんだけど、残念40㎝と38㎝のダブルでした。(^_^;)

この日は、入れ食いとはいかないまでもコンスタントにアタリがあります。
しかも釣れる時はダブルで付いてきます。

今日の場所選びは正解でしたね。

なんて思ってますけど、実は単にクロの活性が高いだけで何処でも釣れてたのかも知れません。
でも、わたしの他にこの広いサーフには誰もいないので、その真相は謎のままです。(^_^;)

調子よく釣れ続け、このままだと何匹釣れるのかと心配しましたが、その心配は無用でした。

8時を回った頃から風が更に強くなります。
波も高くなってきて、波打ち際には昆布、海藻などが漂い始め、それがラインに絡んで、まったく釣りになりません。(>_<)

ここが潮時、撤収、(`_´)ゞ

本日の釣果です。

近郊でこれだけ釣れるのなら、わざわざ奥尻まで行かなくても、十分な気がしてきました。(^_^;)