2016年1月27日
早いもので1月も終わろうとしてますね。
北海道の極寒期、釣りも辛いものがあります。寒さに耐えて釣りをしても、思いの外釣果に恵まれないのはしばしば・・・
調子の良い釣りは、ワカサギくらい・・
そんな状況ですが、仕事終わりの短時間ですけど近郊 石狩で竿を出してきました。
場所は、石狩川船着場です。
狙いは、最近ハマってるハゼ。^_^;
ここでの釣りは、波の心配はしなくても良いのですが、流氷の流れを読まなくては釣りになりません。
特に夜釣りとなれば、気温が下がり流氷がわんさかと押し寄せてきます。
私の釣行する基準は、寒気があまり強くなく、かつ北西の風が強い日を狙って釣行してます。
北西の風が強く吹けば、流氷が沖に流されて釣りやすくなるからで、逆に東・南風が吹くと岸辺に流氷が押し寄せ釣りになりません。
昨日は、西風は弱いものの条件は良いと踏んでの釣行でした。
現地には20時過ぎに到着
川面を覗くと、流氷は岸辺を流れてません。これはイケるね。(^o^)/
今日は、珍しいことに釣り人二組もいましたよ。(o_o)
物好きがいるんですね〜(お前もだって・・笑)
早速準備し、対岸目指して遠投〜〜
お〜〜、ずいぶん飛んだと思ったら、ラインブレイクで重りだけ飛んで行ったんですね。(T_T)
ちゃんとメンテしないとダメだな。
気を取り直して、2本投げ込みアタリを待ちます。
30分ほどで最初のアタリ
今日は、カワガレイいらないかな、^_^;
その後は、まったりと時間が流れますが9時を回った頃からプチ入れ食いタイム
カワガレイに続き待望の巨ハゼが立て続けに釣れてきました、(^o^)/
今日は、イケるね。
そう思った矢先、これまで吹いていた西風が、南風に変わり正面から風を受けるようになりました。
これはまずいかな、
しばらく様子を見ていましたが、案の定大量の流氷が押し寄せ、更には吹雪模様になってきたところで納竿としました。
粘ればもう少し釣果が期待できたのに残念です。
ハゼは、北海道では食べる人が少ない魚ですよね。そもそも市場には出回ってませんし・・・
見た目の姿と違い食べると美味しいんですよ。
という訳で、AKAMIMI 3分クッキング、(^o^)/
・まずは、ウロコを落とし、頭と内臓を取り、背開きにし中骨を取り除きます。
・天ぷら粉を溶いて、ハゼに絡ませ油の中に投入〜
・キツネ色に揚がったら完成、(^o^)/
軽く塩をまぶしていただきます。
いや〜、美味いっスよ。
ちなみに3分ではつくれませんので、あしからず。笑