2026年6月2日
6月に入って札幌は2日連続の30℃超えの真夏日を観測しました。
今年の夏も暑くなるのでしょうか、(~_~;)
わたしは昨晩は今年初めてエアコンを入れて床についたのですが、快適なあまり寝過ごす事に・・
この日は、「癒しの投げ釣り日記」のまさおさん、「にしの釣り&温泉記録」のにしさんと太平洋某所に釣りに行く予定になっていました。
時計を見て慌てて飛び起きて出発、約束の時間に何とか間に合いました、(^_^;)

夜明け前の3時半頃にはサーフに降り立ちルアーを降ります。
今回は何狙いかって?
わたしもここに来るまで知らなかったんですけど、サクラマス狙いなんだそうです、(^◇^;)
サーフにはたくさんのアングラーが、見た感じ50人以上はいる感じ、(゚o゚;;

多少波があり、薄濁りがあります。
条件としては良い感じで、まさおさん曰く「釣れる気しかしない」との事、笑
この日の潮は大潮、月齢16.3の満月

この時期の月をストロベリームーンと呼ぶそうです。若干赤味がかって見えるかな、(⌒-⌒; )
この満月が今日の釣りにどう影響するのか・・・満月の夜は明るすぎて、朝マズメの爆発力が弱くなりやすいと言われていますがどうでしょうか、

日の出は3:59、期待の朝マズメ。
・・・・・・・
5時を回りましたが、まだ1匹も上がっていない様子。やはり満月が影響したのか・・
6時を回ると、あれだけ居たアングラーは10人ほどになっていましたが、サクラ1匹の水揚げは確認できました。
ちょっと今日は厳しい感じで魚が居るのかと思ってしまいます。

頑張ってロッドを振り続ける「まさおさん」と「にしさん」。
わたしは休憩中、笑

AKAMIMIさんって休憩率高いよね、にしさんに言われてしまいました、(^_^;)
休憩しながら海を眺めているとサクラが跳ねているのを見つけました。
距離は50メートルほどと近い・・・慌ててフィールドに戻ってロッドを振ります。
・・・・・
・・・・・
7時を回りました。魚は居るけど食わない、>_<
たった1時間真剣にロッドを振っただけで腰が痛い、腕が痛い、(^_^;)
後ろを振り返ると、にしさん爆睡中。
釣れる気がしないので8時には釣り場を後にしました。
この時期になると、北海道の釣りも厳しい時期になってきますね。
次はまたターゲットを変えて、頑張ってみます、(^_^;)
↓この「疲れハト」に触れるとボウズを逃れられるかも。
にほんブログ村
