AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

真駒内川ヤマメ解禁!釣果は?最後に大物を逃した話

2026年6月1日
6月1日は北海道の渓流釣りファンにとっては待ちに待ったヤマメの解禁日です。
雪解けも落ち着き、川のコンディションも良くなってくるこのタイミングで、札幌市内を流れる豊平川の支流、真駒内川で解禁日の様子を見てきました。

夜明けちょっと前に真駒内川上流の駐車スペースに到着。
いつもならここから渓に入って下流を攻めたのち上流に遡行するというパターンなのですが、今回は道路を500mほど歩いて下流から渓に入り遡行する事にしました。
解禁日なので本気モードです、笑

まずはこの流れの効いた瀬からスタート。
タックルはTEMUで購入した安物の渓流竿5.4mに道糸1.0、針はヤマメ針6号ハリス0.8です。
エサはブドウ虫とイクラを持ってきてますが、まずはブドウ虫を流し込んでみます。
一投目から小気味よい反応が返ってきました。

12センチほどの新子ヤマメ、(^_^;)
その後も同サイズの新子が続き、リリースが続きましたが、ようやく18センチほどのキープサイズが1匹でました。
アタリがなくなったところで、この瀬を諦め上流を目指して遡上します。

水量はいつもより多めですが、水は澄み切って川の状態は良いのですが、その後はどこも反応が弱く、キープサイズ1匹を追加したのみで、気がつくともう車を停めた付近まで遡上してました、(^◇^;)

張り切って解禁初日に来たのにキープサイズは2匹かぁ。

諦め気分でゴール地点の落ち込みにブドウ虫を流します。
あれ、根掛かり?
と思ったらググッとした生体反応が、( ゚д゚)
えっ‼️、これは大きいよ。

なかなか魚が浮いてこない。
ランディングネットを手繰り寄せ取り込み準備に入ったところで、銀色の魚体が反転したのが見え同時にラインがフッと軽くなりました。
痛恨のバラシ、(>_<)

針が大きく曲がってました。
その後も諦めることが出来ず、同じ場所を1時間ほど攻めましたが、キープサイズのヤマメを2匹追加しただけでした。
結局、ヤマメ解禁初日の釣行は、

20弱のヤマメが4匹、σ^_^;

取り逃した大物を釣りに明日も行きたいところですが、明日は別の用事があるんですよね、
まぁ、そのうちまたチャンスがあるでしょうからその日を楽しみにしています、^_^


↓このブラウンを触ると大物が釣れるかも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング