AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

山菜採り中に見つけた巨大な熊の痕跡

12日午前中は静内沖でホッキ漁のお手伝いをして、陸に上がったのは昼頃でした。
船上でうねりにもまれていたので、陸に上がっても体がまだ揺れてる感じです、(^_^;)
さて一休みと言いたいところですが、まだやりたい事があるので休憩もそこそこに今度は山に向かいます。

長閑な牧場を尻目に向かった先は、ワラビが沢山生える近郊の山です。


今年のワラビは昨年より2週間ほど早いと聞いてましたので、既に先行者に採取されているかと思いましたが、まだまだたくさんありましたよ。

ワラビ採取でワラビの繁茂地域を簡単に探す方法はワラビの枯葉を探すことです。

ワラビは毎年同じ場所に生えてきますので、これを見つける事で大量採取が可能になります、^_^

ワラビの枯葉を探しながら山を散策していると、こんなものを見つけました。

30センチを超える黒い塊
こ、こ、これは、熊のフン、(・_・;
さらに湿地帯に足を進めると今度は大きな足跡が

写真ではわかりにくいかと思いますが、
大きさは20センチほどありましたので、成獣の熊のものと思われます。
ネットで周辺の熊情報を詮索してみると、何件かの情報がヒットしました。
今年も熊さんには悩まされる年なのかもしれませんね。

北海道全体でも現在は「春のヒグマ注意特別期間」とされていて、山菜シーズンは特に警戒が必要とのこと。
今回は熊スプレーなど持参せずに山に入りましたが、人里に近い穏やかな山に入る時でも熊対策はしっかししておく事が必要と感じた山菜取りでした。

熊の痕跡を発見してから、早々に山から降りましたが、そこそこの収穫でした、^_^


↓このTシャツを触ると熊🐻避けになるかも、(^_^;)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
AKAMIMI's diary - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

北海道釣行記ランキング