AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

小樽港で強力磁石を使って釣りをしてみた

2825年5月30日
早いものでもう5月も終わりなんですね、(^_^;)
気温も上がり半袖で出歩く日も多くなってきた今日この頃ですが、釣り物に困る時期でもあります。
小樽のマメイカは釣れてもよい頃なのに、釣れたと言う話は聞こえてこない・・
石狩のシャコは、のら3000さんが早々と釣果をあげてましたがまだ早いかな・・
積丹方面の根魚は、行けばまだ釣れそうだけど、この時期は虫が多くて嫌になります。

しばらく釣りもしてなかったので近場の小樽港にダメ元でイカ狙いに行ってみました。
釣れなくても、やってみたい事があったので・・・^_^
向かったのは厩岸壁。

白竜丸が停泊してないので釣り場は広々ですが、そこそこ釣り人は居ました。
皆さんライトで海面を照らして垂らし釣りのようです。何狙いなのかな・・
見た感じ地元レジェンド達は居ない様子、これは釣れてないですね、(~_~;)

空いてる場所に陣取り、ライトで水面を照らしてエギングでマメ・ヤリイカを狙ってみます。

無風で海面は鏡のようなベタ凪ですが海水には濁りが入っています。
ややしばらくするとライトの灯りに魚が寄ってきました。

岸壁直下にはガヤがたくさん見えてますが、光の中心付近に寄っているのは細長い魚のようです。ウグイなのかな・・よくわかりません、f^_^;
とりあえず、エギを投げて広く探ってみましょう。
・・・・・・・・
21時から開始して、3時間エギを振り続けましたがノーバイト。
周りでもあげてる気配はないです、途中ライトの灯りにヤリイカが見えたけど、見えるイカは釣れませんね、(~_~;)

ここでイカ釣りは断念して、下手物釣りに移行します。
使うのはこれ、

直径42㎜、重量86gの強力磁石、オモリ換算だと23号相当の重さです。
これで海に眠るお宝?を探ってみましょう、^_^
投げ竿に磁石をつけて海底を小突きながら周辺を探ってみました。
う〜ん、何の反応もないですね。
わたしの釣座は普段白竜丸が停泊している場所だったので、釣り人があまり入っていないのかも知れません。
場所を厩から第2埠頭に変えて、同じように海底を小突いてみました。
30分ほど小突いてこの釣果(釣果とは言わないか、f^_^;)

エギ、カッターの刃、プライヤーのような物
エギ、カッターの刃は使い物になりません、ゴミですね。
プライヤーは使えるかも・・・
持ち帰って磨いてみました。

針外しとして使っていたプライヤーなのかな、
表面のメッキは剥離してしまいましたが、まだ使えそうですよ、^_^
小樽第2埠頭でプライヤーを誤って海中に落として、お困りの方がおりましたならお返ししますのでご連絡ください、^_^

今回第2埠頭では、磁石の磁力だけでは引き上げられなかった大きな物もありました。
もう少し大きな磁石を使えば、重い物も引き上げられるかもしれませんね。


↓このカワウソを触ると価値あるお宝が引き上げられるかも、^_^
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AKAMIMI's diary - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


北海道釣行記ランキング