以前トイドローン「FACEGLE E88」について書きました。
↓記事はこちら
https://akamimi1964.com/entry/2025/03/24/055855
E88は飛行をサポートする機能が特にない、格安のトイドローンなのですが室内で飛ばすと意外と安定感あり面白い。
子供の頃からラジコン好きでしたから、この手のおもちゃには直ぐにハマちゃいます、^_^;)
試しに屋外に持ち出して飛ばしてみたら、やはり軽い機体(100g未満)は風に弱く上手くコントロールできませんでした。
墜落2回、でも損傷なし、(⌒-⌒; )
これは海に持って行って空撮なんて絶対無理、(~_~;)
これがトイドローンの限界なのかと思ってたら、なんと100g未満でもGPSを搭載し、屋外でも安定感ある飛行が可能な機体があるという・・・
それが今回紹介する「Holy Stone HS155」です。

HS155とE88の性能を簡単に比較してみました。

(左 : HS155、右 : E88)

HS155は2024年1月発売の機体なので、ネットで検索するとYouTubeやブログなどで、機体の詳細が多数紹介されてますから、詳しくはそちらを参照してください、(^_^;)

わたしがHS155で良いと感じた点は、
①送信機のモード選択が可能
過去にラジコンヘリをモード1で飛ばしてたので、慣れたモードで操縦できるのが嬉しい。
②リターンモード
緊急時に設定されたホームポイントに自動的に帰還するこの機能は、墜落や機体紛失を防いでくれそうです。
③ウェイポイントモード
あらかじめ設定したルートに沿って自動飛行する機能は、空撮などで撮影したいポイントを楽に飛ばせそうです。
それでは、初飛行行ってみよう、(^o^)/
「無限の彼方へ、さあ行くぞ!」(室内です、(^^;;)


室内で飛ばすにはGPSをオフにする必要があり、更にホバリングを安定させるにはトリム調整が必要です。(GPSモードはトリム調整不要)
この機体トリム調整がちょっと面倒・・・(~_~;)
室内のホバリングだけを比較するとE88の方が安定してるかも、f^_^;
初めのうちはふらついてましたが、慣れたモード1ですから直ぐに感覚を掴み室内を自由に飛び回りました。
あとは、各種飛行モードの設定をシミュレーションしてから風のない時に屋外飛行に挑戦してみます、^_^
↓このカワウソを触るとアカミミが喜びます。^_^
にほんブログ村

