2025年3月18日
17日の道内は冬に逆戻りしたような荒れた天気となりました。
2月も暖かい日が多かったのでこのまま雪解けが進み春に一直線と思っていましたが、なかなかそうはならないようです、(^_^;)
3月も中旬を過ぎましたが、今年はあまりカレイが釣れないと感じてます。
釣れても型物が少ない・・・、わたしが下手なだけなら良いのですが、(^^;;
そんな状況ですから今回はカレイではなく、調子の上がってきている魚種をターゲットに西積丹の磯に入ってみました。

今回のご一緒は、「ありがとっと」のあつしさんです、^_^
今回の釣りはイカ🦑がメイン。
イカは夜釣りで狙うつもりなので、明るい時間帯にちょこっと投げ釣りをやってみます。
竿は1本だけ。
ホッケがちょこっと釣れればいいかな、(^_^;)

エサは前回ホッケに好評だった「秘密のエサ」

このエサ「ありがとっと」さんのブログで公開されてましたので、正体を明かしておきます。

秘密の餌の正体はマグロです、^_^
マグロは浮き釣りやちょい投げのエサとして使われていると思いますが、遠投でも簡単にエサ落ちしないよう加工した物です。
作り方は「ありがっと」さんのブログに詳しく書かれてますのでそちらを確認ください。
午後3時頃から開始も、この日は型の良いホッケが出ない。

35センチほどの痩せたホッケばかりです、(~_~;)
前回の釣行でホッケは在庫があるので、今日のキープサイズは40オーバーと強気、f^_^;
なかなかサイズが出なかったのですが、16時半を回った頃からようやく型物が釣れ始めました。


このサイズなら5本も釣れば満足です。
ポイントを変えて根魚を狙ってみますが、こちらは全く反応なし、(・_・;
動かぬ竿先を眺めていると「ありがとっと」さんの叫び声が・・・
何が起きたのか振り返ると、獣が3匹真横を走り去っていったとのこと、:(;゙゚'ω゚'):
獣の正体はこれ、


はい、ラスカルで〜す、(´ ▽ ` )ノ
アライグマの野生化は、1979年に恵庭市内において飼育されていた10頭程度が逃亡し、酪農地帯に定着したのが始まりと言われています。
現在では、ほぼ道内全域に生息しているのだとか、:(;゙゚'ω゚'):
山の中だけではなく、海岸のこんな場所にまで生息域を広げているとはびっくりです。
さてラスカルの話は置いといて、釣りに話を戻しましょう、(^_^;)
根魚を狙ってみたものの期待できない状況から、投げ竿をたたみ本命のイカ釣りに移行します。

まずは浮き釣りで狙ってみると、直ぐにウキが水面下に吸い込まれます。

ヤリイカ、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
その後更に1杯追加と、これは大漁の予感が、
しかしその後は天候が急変し、強風に加えて雪が降りだし吹雪模様に・・・

悪天候の中、エギングを交えて頑張って見ましたが、積雪が5センチを超えてきたタイミングでたまらず撤収です。

天候さえ悪化しなければ、もっと釣れていたはずと悔しい思いで釣り場を後にしました。
↓このイカを触るとヤリイカが大漁になるかも、(^_^;)
にほんブログ村
