2019年6月7日
初夏の香りが漂うそんな季節になってきましたね。
例年であれば、日高方面にマツカワ狙いに行く時期なのですが、仕事終わりにスーパーの魚売り場を見てたら、30オーバーのシマソイが一尾500円近い値段で売られてまして・・・
はい、ソイ釣りに行ってきます。( ̄^ ̄)ゞ
時期的にはもう遅いかな・・そう思いながらも、いつもの島武意海岸を目指しました。
そうそう、釣りに行く途中、M石油で給油したんですけど、
なんと、今回で5回連続の777です。
最近、出やすい設定にでもしているのでしょうか、(^_^;)
通常の設定のままだとしたら、運使い果たしてますね。笑
話がそれましたが、島武意海岸の駐車場には午後9時到着。
駐車場には車が1台、この時間だと釣り人ですかね。(^_^;)
準備して電波塔方向の道を進みまが、草が随分と伸びましたね。
入口がもうほとんどわからない状態です。
草が無いのはここだけ、
火山灰でも草木は生えると思うのですが、ここは何十年たってもこんな状態。不思議な感じがします。
この火山灰土質の斜面を横切り、つづら折りの道を進みますが、柏の木が葉をつけて進みにくいったらありゃしない。
ふ〜、ようやく海岸線に到着、べた凪の海が広がります。
ここ最近、島武意の海岸に入ると波になやまされてましたけど、波がないのも逆に釣れる気がしないのよね。
そして形状節理の岩山を越えて、釣り場を目指します。
こんなとこ、f^_^;
若い方なら難なく越えられるこの岩山も歳をとるとね。そもそも投げ釣り装備(大量の荷物)だと大変なんです。
それと、最近持病の腰に違和感が・・そんな訳で、今回も積丹岬は諦め、手前のカヤカ泊に入りました。
汗をかいたシャツを着替えて、冷えた缶ビールを1本。
くわぁ〜、最高ですね。
のんびり飲んでる場合じゃないですね。急いで2本の竿を投げ込みました。
・・・・・・
下げ潮の良い時間帯なんですけどねぇ〜
やっぱ、6月に入るとダメなのかな・・
月明かりもない、暗黒の空に浮かぶ穂先ライトを眺めていると、ようやくグンと竿先が入ります。
よかった、まだ居ましたね。^_^
そしてここからアタリが続きます。
これから祭りタイムかと思いきや、後が続かず、潮止まりの1時・・・、この先は期待できないかな。そう思いましたが、朝まで粘ってみることにします。
たまに釣れるのは、30に満たないサイズです。
朝まずめ、(^o^)/
いやぁ、なんも釣れませんね。やはり運を使い果たしてたかな。
この日の釣果は、こんなもんでした。
今年ここでは一番の貧果に終わりましたが、帰りは荷物が軽いため楽でした。(^_^;)
これで、春のソイ釣りは満足。
もう少しサイズは欲しかったけど、近年では50オーバーなんて滅多に釣れませんからね。