AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

積丹方面 根魚偵察

2016年9月19日

またまた、お久しぶりです。
いよいよシルバーウイーク突入ですね。でも天気が微妙、^_^;
太平洋のアキアジも今年はどうしたことか、良い話を聞かない・・昨年が早い時期から良かっただけで例年並みという話も聞きますけど、どうなんでしょう。

さてこの日は、小樽方面で仕事でした。
陽が落ちる前に仕事が終わりましたので、散歩がてら積丹方面に足を伸ばしてみました。

積丹波が高く、これじゃ釣りにならないと思ったら古平川河口に強者いますね。^_^;
高波の中、数人が竿を振ってましたよ。

さらに足を伸ばして積丹半島の先端、積丹川河口付近以外と波がないです。
おっ、これなら磯に出られるかな・・・

島武意海岸 笠泊の磯を覗いてみることにしました。
この時期、何が釣れるのかって・・・
いゃ〜、まだ根魚は早いよね。そうは思っても磯の雰囲気を味わいたくて・・・

海岸を望む高台に出ると・・・

メチャ波あるじゃん。^_^;
せっかくですから海岸に降りてみます。

はぁ〜、これじゃ竿出せないね。
諦めて波の死んでる場所を探してみます。
入舸の磯を覗くと、こちらは波はほとんどありません。

試しに投げてみま〜す。
ちょこちょことアタリはあるけど、なかなか乗らない。

餌のサンマは、秒殺です。

何投かしてるとようやく手応えあり、上がってきたのは、

フグですか・・・・

餌取りとの戦いですね。今日は手返し勝負。

しかし釣れてくるのは、

フグ、ヘラガニ、^_^;

この後もフグ、ヘラガニとの戦いを2時間繰り広げましたが、さすがにギブアップです。

バケツで汲み取った海水も生暖く、根魚のシーズンにはまだ早い感じです。

さて、明日も仕事、早めに帰りま〜す。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村