AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

カレイハイシーズンに向けて

2016年3月21日

皆さん三連休の釣果はいかがでしたかぁ。
天気悪かったんで釣行しなかった方も多いかと・・・
私も連休初日こそ忍路 竜ヶ岬に釣行したものの、残りの休みは温泉につかってのんびりと過ごしてました。

そんなわけで、今回は釣行ネタではありません。激磯シリーズを期待した方は、スルーしてくださいね。^_^;

今日は、あまり書かない釣り具ネタです。皆さんの参考にはならないと思いますが、そんなものもあるのか程度に見てください。^_^;

前回の釣行時、けっこういいアタリがあり、鬼合わせをしたらラインがプッチン。😢😢
使っていたラインは、DUELのARMORED 投 1.5号。
PEラインなのにツルツルしててコシがあり糸絡みもない好きなラインです。値段も安いし・・
強度もあって今まで切れたことはなかったんですが、使用回数も多かったので劣化してたんでしょうね。

それでこの機会に、ラインを巻き換えました。これからカレイのハイシーズンを迎えることもあり万全の態勢にしておかないとね。^_−☆

今回は、PEではなくナイロン。

アトミックスライダー、(^o^)/
カレイ釣りにはナイロンの方が食い込みが良さそうですし、強度があるラインとのことですから使ってみます。

それと、へっぽこ自作仕掛けも在庫がなくなったんで量産しておきます。
私の仕掛け作りのベースはこれ。

カレイ仕掛けは天秤仕様がメインです。
モトスは、RED FIGHTER。
赤がカレイを誘うような気がして使ってます。^_^;

天秤のハリスには、絡み防止のためエステルブレイド(3本撚)を使い、ハリスはBLACK FIGHTER又はSUPERフロロの6号、8号が主力。

以前は3号程度のハリスを使うことが多かったんです。細い方が魚から見えないのでは・・・なんて思ってまして・・^_^;

実際どうなんでしょうね。

針は、シーフォースサーフ、キングカレイ、トーナメントカレイの13号〜15号を気分で使い分け・・・笑

気分と書くと失礼ですけど、強いて言うならば、大物狙いの時はシーフォース、数狙いはキング・トーナメントです。
要するに、今日は型狙いか数狙いかの気分次第なんです。

出来上がった仕掛けがこれ。

装飾は、赤・黄色がメインカラー
下針は流行りのエッグボール、上針はナツメビーズ仕様。

その他にも段差仕様なんてのもありますが、餌を総掛けで使うようになってからは段差の需要が下がってます。^_^;

段差の良いところは、餌にボリュームを持たせることですから、懐の広い針を使って総掛けするようになると効果は変わらない気がしてですね・・・

最近の市販仕掛けも良いものがたくさんあり自作よりも釣れちゃったりするわけですけど、この仕掛け作りも楽しみの一つです。

魚との化かし合い、あーでもない、こーでもないと考えるのも楽しいものです。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村