AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

古平漁港 ヤリイカ狙い

2015年10月19日

古平漁港で、ヤリイカが釣れはじめたようです。
いよいよ秋のイカシーズン到来ですかね。(^o^)/

仕事を早めに終えて、古平まで足を伸ばしてみました。

PM7時、イカポイントの埠頭に到着です。
平日だけど7〜8人の方が餌木でイカ狙ってました。浮き釣りの方も1組いましたけど釣れてる気配はないね、^_^;

ヤリイカ情報はガセか・・・

とりあえず、餌木を振ってみることにします。

釣れないねぇ〜〜

街灯下の一級ポイントでは、マメイカがポツポツ上がってるんですけどね。

ヤリイカ狙いで2号の餌木を振ってたけど、1.5号にサイズダウンして振ってみます。

おっ、乗ってきました。

3杯立て続けにマメヒットですよ。(^o^)/

その後は、30分に1杯ペースですポツポツ上がる程度
期待したヤリイカの姿は見えません。

時より、ブナブナのサケがゆったりと泳いで通過してきます。港内にもサケは入ってるんですね。

結局、PM10時まで粘って、マメ9杯の釣果に終わりました。これなら小樽でも十分でしたね。^_^;

帰り際、古平川河口を見てみました。
車は10台程度、朝を待ってる感じです。
川見たら、夜釣りでサケ狙ってる人もいるんですね。^_^;

帰宅後、マメイカは活イカ刺しでいただきました。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村