2015年7月22日
札幌では、大通ビアガーデン初日、いよいよ夏本番だけど、最近天気よくないですね。^_^;
今回は、苫小牧方面で見え始めたハモ調査で、苫小牧東港に行ってきました。
場所は、中央埠頭の通称作業船溜まりです。
現着20時30分、作業船溜まりには3人、平日とはいえ少ないですね。
私が好きな南端角のガードレール前には先行者が居ましたので、その右横に釣り座を構えサンマを餌に3本投げ込みます。
じつは今回、塩イソメ、サンマ、イカの3点盛りを準備していたのですが、それを忘れてしまいまして、途中のホームセンターでサンマだけを調達しました。^_^;
海面では、バシャバシャとうるさいくらいに魚跳ねてますが、竿先は静かなもんです。
20分を目処に餌変えで竿を上げてみますが、餌取りいますね。
苫西ではヒトデが厄介だけど、ここはヒトデがいない代わりに餌取りがうるさいです。
22時を過ぎた頃に、ガードレール前の釣り人が帰宅しましたので、場所移動し、扇状に3本投げ込みます。
投げて直ぐに、小刻みなアタリ
ハモのアタリとは、ちょっと違うかな・・・
ドンちゃんでした。^_^;
三陸では、ドンコ汁として食されているようですが、見た目がね。^_^;
はい、リリース
その後、一度だけハモ特有の「いつ合わせるんじゃあ〜」というアタリがありましたが、乗せられませんでした。😢😢
後にも先にも、ハモらしきアタリはこの一回だけ・・・
23時には納竿です。
苫東は、餌取りが多いと感じましたので餌はイカがいいかもしれませんね。
次は、「サンマ&イカ」「イソメ&イカ」の組み合わせで狙ってみます。