AKAMIMI’s fishing diary

AKAMIMIが綴る北海道の釣りブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

激闘の積丹岬

2022年4月29日いよいよGWですね。 3年ぶりに緊急事態宣言等の行動制限のないGWです。 久しぶりに遠出したいなと思っていたのですが、検討していた瀬棚方面は強い風の予報で断念。カレイの気分でもないので、前回ソイの釣果を確認できた島武意海岸を再訪、今…

島武意海岸のソイ開幕?

2022年4月25日週末は天気は良いものの、風が強く海は荒れ気味でしたね。さて、遅れ気味の春の根魚ですが、日本海後志北部の海水温は、ようやく8℃を超えてきました。最低10℃は欲しいところですが、そろそろ良い頃かな・・という事で、条件が良さげな月曜昼か…

今後の水中撮影構想(SQ23購入)

みなさん、こんにちは。釣りには良い時期なんですが、釣果はあまり芳しくない感じですね。 4月に入って水温が思うように上がらなかったのが影響しているのでしょうか。まぁ、釣れない時は無理せず一休みです。釣りに行かない時は、根魚戦に備えて仕掛けを量…

水中映像から仕掛を考察(勇払海岸水中動画)

最近水中カメラで撮影した映像をYouTubeで公開してます。^_^「竜ヶ岬の水中動画」は、魚影が濃い場所でカレイがたくさん写っていることもあり、多くの方にご視聴いただきました。 カレイの習性を間近に見て、仕掛け作りの参考になったと言う声もいただいてお…

たまにはのんびり勇払サーフ

2022年4月10日 日本海が荒れて釣りにならい時、案外太平洋側は穏やかなことがあります。 そんな時は、苫小牧周辺がわたしの逃げ場になるのですが、近年竿を出せる場所が少なくなってしまいましたね。 特に浜厚真と苫小牧西港の釣り禁は痛いです。今の時期な…

春の根魚戦in島武意海岸

2022年4月2日彼方此方でカレイが数釣れるようになり盛期を迎えているようです。 一方でサクラの方は遅れがちと言った感じでしょうか・・さて年度が変わって最初の週末ですが、積丹方面は南西の風が強い予報が出てまして、カレイを狙うには厳しい状況です。 …