2026年5月20日
前回の釣りの帰り道、春のソイ釣りもこれで最終、次は何をやろうかと話しながら帰ってきました。
時期的にマツカワはまだ早いか・・・
今年のヤリイカはいつも行く釣り場は入れず(立禁)気がついたらもう終焉だったしね、(~_~;)
ワンポイントでヒラメでもやってみますか、

という事で、ルアーでヒラメを狙ってみることに、(^_^;)
この日は、波風穏やかですが朝方まで雨の予報。
多少の雨は我慢の範疇なので強行です。

海水温は12℃まで上がってきましたので、ヒラメの適水温に入ってきてます。
あとはそこにヒラメが居れば勝負になるはず。
今回は西積丹のメジャーな磯で勝負です。

まだ小雨が残っている5時頃からスタート。
釣り場はヒラメ狙いとおぼしきルアーマンがわたしを含め4名、一人は投げ釣りを併用しての釣りです。

こちらは「癒しの投げ釣り日記」のまさおさん、痩せたチビホッケをかけてましたよ、^_^
さて、まずはジグで開始。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
釣れないねぇ、
休憩後、ルアーを変更して再開。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
釣れないねぇ、
休憩後、場所を変えて再開。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
飽きっぽいわたしですが、2時間頑張りましたよ。
でも、魚いないわ。
腕が悪い、それはわかってますが全く気配を感じないのでは、これ以上やる気にならず7時には竿をたたみました、σ^_^;
そんな激渋の磯でしたが、上手な方はソゲを1枚掛けたのだとか、(^_^;)
全体を見ても釣れたのはこの1枚だけだったように思います。
これに懲りずに、また機会を見てリベンジしてみます。
↓このヒラメを触るとヒラメが大漁かも、(^_^;)
にほんブログ村

![]()
北海道釣行記ランキング






























































